c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

過集中は才能ではない

抑鬱のときに、過活動になるらしい。

f:id:c71:20190409023751j:plain
これはうつ行動記録アプリ。
症状天気行動と、睡眠時間、気分、体温を記録してグラフにして印刷できる(印刷できないと医者に出せない)のが素晴らしい。

プロットしてはじめて知ったけど、過活動は、軽躁だと思ってたのね。
鬱だった。
ラピットサイクルも、欝3日、躁2日だし。自覚してなかったけど
思ってたサイクルより早い。


今日は、カーテンにゴム紐を縫い付けて、突っ張り棒に通しました。f:id:c71:20190408160328j:plain

突っ張り棒タイプのカーテンレールは売ってるんだけど、うちに4本も余ってたので。

ついでにアクセサリーも収納できた。
一覧性にとんでてよいね。

ヘルパーさんが来て、掃除をしてってくれた。
最近10日くらい、睡眠時間が2時間から四時間しか眠れなくて、昼寝も無理だった。
それでも、過活動止まらない。
こんなことは、自分を傷つけるのと同じだと思うんだけど、頭の中が忙しくなって、うるさくて、動かされてる感じになる。


過集中を才能だといってる人がいたけど、普通、苦しいよ。
体力の前借りしてるだけだから、体を壊す。
一晩でやりとげて、一週間寝込むのが過集中なら、コツコツ毎日続ける人のがクオリティも高い。

過集中が才能になるのは、世話してくれる人がいるのが前提だけど、性格悪ければ家族にも友達にも見捨てられる。
そのあと、もし、行政に助けを求められなかったら、普通に詰む。困ってると自覚するのも、人に伝えるのも、誰に頼むか探して選ぶのも!支援にたどり着くのも、対人スキル。 
才能よりこっちが大事じゃない?




Twitterで、男性当事者が、母親にネチネチ絡んでて気分悪かったわ。大人の男は振る舞いに気をつけてほしい。
自分は無害だと思ってても、そう思われてはないことも多い。傍から見てるとちょっと怖い。
逆に怖がらせてるんじゃないかと心配してるような人は大丈夫。
俺は嫌われてない!嫌うほうが悪い!みたいなタイプ、怖い。



基本、大人の男には仕事の場以外では信頼がないと思ってたほうが良い。警戒対象だから。いやでも。

まわりは大人の男だと思ってるし、よっぽどの信頼がなければ大人の男は、誰からも(男同士ですら)うっすら嫌われてるのがデフォルトだからね。
ネチネチしてると、その印象がさらに強化される。

過度な療育には反対だけど、Twitterみてると、あまりにもあまり。わたしに、療育への懸念があるのは、現在、療育が加熱しすぎており、でも療育の結果、本人が幸せかどうか、まだ成果が確定してない。
過剰適応させるんじゃないか、施設内でできても、単に施設に適応してるだけじゃない?という疑問が払拭できてないから。 

 
話を戻すと、過集中は、生活リズムが壊れて、生活の質が下がって、いわゆる普通の生活ができず、結局健康を壊して引きこもりになる。いきつくところはね。
才能があるかもしれない、にすがって周りを見下して嫌われて。そういう人いるよね。

まあ、近頃まさに過集中、過活動で死にそうになってて、他のことができてないから、この話題なんだけど。自分が。

子供見てるだけでしんどい。しんどいけど、なんかいろいろ動き回ってしまう。


わたしは医者に「チャーミングな人格だから、困り度の高さの割に得してる。生まれついたものだよね」と言われたけど、そのぶん対人トラブルも多い(特に男性に気があると思われてきた。結婚して楽になった)。人との距離感うまくとれないから。

だけど困ったら人に頼むくらいの対人スキルはあるよ。それがだいじ。


わたしは仕事ができない。
ACCESS使えるしマクロ組めるし、プログラミングも才能ないけどできるしワードプレスもいじれるけど、仕事になってないのは体調が悪いからです。

元気があればなんでもできるのにな。


本当に呪わしいわ、この体。
体の檻からは自由になれない。
自由になるとしたら死ぬときだから踏ん張るしかない。

頭痛で目が覚めたから、薬を飲んだところ。

セルフケア、セルフコントロールを頑張ればいつか元気に働けるかなぁ。
働けることが目標。なんで働きたいかはわからないんだけど、毎日働くのに憧れる。 
なんのために生まれてきて生きてるのかと思うと辛い。