c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

秘密が多くて書くことがない

最近、ブログが書けないんですが、どうしてなんだろうと考えてみたら、今までは私生活や思ったこと感じたことをさらけ出して書いていたのが、家族ができて、そういうわけにいかなくなったのも一因かなと思った。

 

例えばお金があるという話をすればねたまれるかもしれないし、お金がないという話をすればマウントを取られるかもしれない。

 

そういうのが面倒くさくなったみたいです。

 

 

子供のことをネタにするのも、子供のプライバシーを侵害しかねないなと思う。

 

 

勉強したり本を読んだりしたら、書くことも増えると思うのだけど、なかなか本を読む時間がない。疲れてぼーっとしている。

 

なんで疲れているかというと、子育てだと思う。たいしたことはしてないんだけど、常に疲れた感じがする。

それで、本末転倒なんだけれど、疲れているから、ぼーっとしていたくて、子供が一人遊びをしていて、一緒に遊ぼうと誘ってくれる時でも、放っておいてしまうときがある。

まあ、それは普通なんだと思うけれど、今そうしてくれていても、十年後にはそういうこともなくなるんだから、遊んでおきたいなーと思う。

 

 

最近は、ハッピーセットの付録で遊んでいることが多い。わっかを飛ばすおもちゃが一番好きみたいだ。

 

二歳になってもなかなかしゃべらないので、気をもんでいるけれど、よくわからない不明瞭な中にも、文章っぽいことを話しているので、それはそれでかわいいし面白い。

 

子供は早く走れるようになったし、靴も自分で脱げるようになった。ここで待っていてね、と言えばその場で待っていられるようになった。

 

 

寝るときには、私の上に腹ばいになって寝ようとする。それで、蹴ってくるからとても痛い。痛いとイライラしてしまうので、ぺっとのける。のけるとまた上ってくるのエンドレス。

 

 

そうそう、最近、家族が大学に入学した。今日もスクーリングに出かけている。同じ年頃の人が多いらしく、毎回飲み会をして帰ってくる。友達ができてうれしそうだ。

私も彼も友達が多いほうではないので、友達ができるのはめでたい。

彼はコミュニケーションがうまくないと思っているようだが、意思の疎通を図るのはうまいので、そういう意味ではコミュニケーション能力が高いと思う。人を不愉快にしないし、聞き上手で。口が多少重いけれど、塾講師のバイトを始めたらかなり改善した。冗談も言うようになったし。出会ったときには冗談一つ言うタイプではなかった。

 

 

彼は細かいことが得意で、家計簿をつけるのが趣味だ。

そのおかげで、壊滅的だった家計がなんとか普通になった。

ありがたい。

ありがたい、というのも彼の口癖だ。

何かというとありがたいという。晴れたらありがたい、ご飯がおいしかったらありがたい、何かというとありがたい、という。偉いなあ。