c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

ねんね、ぐう

この前まで、つい四日くらい前までは「いい?くった」(よかった?の意味。くったは過去形)という言い方をしていたのだけど、もう「よかった?」みたいな言い方になった。

「かぼしちゃった、ごーしゃい(こぼしちゃった、ごめんなさい)」ラーメンのおつゆを飲んでからゆっくり麺を食べようとしていたら麺を全部こぼしてしまって落ち込んでいた。

 

よく言うのは「おふよ、ヤヤ、ちゃぷちゃぷ、ヤタ(今まではヤヤだけだったのがヤタになった。ヤダまでもうすぐだ)」だったんだけど、発泡する入浴剤を入れたところそのとりこになって、チャプヤヤと言っても「あわわ、あるよ」というと、「あわわ、いい?(なぜか語尾が上がる)」となって、自ら脱衣所に行くようになった。

 

「しょうがないね」「ざんねんよ」もよくいう。失敗した時に言っている。自分が失敗した時や、親が失敗した時、思うようにいかなかった時に言っていて、特に期限も悪くならないのですごくいいと思う。

ご飯中、「ベー、のんたん」と言って悪化んべーをするので笑ってしまった。

ノンタンであっかんべーをするシーンがある。悪いことは大体ノンタンで覚えている。悪い奴は大体ノンタン

 

 

夜に「もーいーかいー」と繰り返すので「まーだだよー」「もーいいよー」と答えていたらゲハゲハ笑っていた。

体の名前も「うで、あし」がわかるようになったらしく、アンパンマンカレーパンマンに「あし」「うで」と言って胴体を付けるようにせがむ。

f:id:c71:20200709151617j:plain

カレーパンマン(カーパーマン

蚊に刺された跡が痛いらしく「ばんこーしょー。ここ、こり、こり、いてえ、いてえ」と言ってばんそうこうをもってきて、貼ってほしがったのでここの所毎日貼っている。

スマホを見ていたら「みーしぇてー」と寄ってきたが、見られたくなかったから断ったら、ぺいっと弾き飛ばされた。

 

成長を感じるのはねんねの時。歯磨きするよ、と言ったらおきがえ、ねんね、ぐうといっていた。どうも、その順番だってことがわかっているらしい。はみがきをしたらねんね。

昨日も、ねんねヤヤと言っていたが、暗くしたらそれまで三角クーピーでまゆ(まる)を描いていたが、自分から仕舞って、あっこといって膝の上に載ってころんとしてねた。

がんばえ、などに十分くらいきゃいきゃいなにかお話ししていた。

最近は、一日のあった出来事や前日の出来事を説明してくれるようになった。

今までは寝かしつけが大変で一時間は泣いていたのだけど、ここ三日の成長には驚かされる。

 

探し物をしたときは、なくても「あった、あった」と言いながら探しているので面白い。

 

自動車に乗っているとき、きつねとタヌキのイラストを見て「こんこん、たーき」と言っていてよくわかっているなと思った。信号を待つ間「あかいっぱいね、あおいっぱいね」と言っていたのもかわいかった。

 

ユニクロでピングーのズボンとミッキーのTシャツを着せたら大喜びで、保育園の先生にも「おじゅぼんピングー、ミッキー」と言って教えていた。

じゃんけんぽんもできるようになって、勝敗はわかってないと思うのだけど「じゃんぽん」と言ってチョキやパー、グーを出してくる。それに合わせて出して「勝っちゃった」「負けちゃった」と言いながら、チョキチョキしたり、パーで手を包み込んだり、グーでこつんと子供の手にくっつけたりするとやっぱりゲハゲハ笑う。

 

 

外に出かけるときもよくわかってきていて、困った様子で「しゅたない」という。最初判らなかったけど、「靴下がない」という意味だったらしい。履かせたらにこにこしていた。

 

間違えのことを「ちがった」正解の時には「せいかい」と言って、足し算アプリを楽しんだ。

歌ったり、ぎっこんばったんしたり、繰り返せるようなことをしているときには「もっと、はやーい」と言ってもっと早くするように命令される。結構大きい声で言うので耳が痛い。

 

数字も二十まで読み上げられるようになった。

ひらがなも「し、み、か、す」を読めた。

シミそばかすって書いてあるサプリの瓶を眺めて何か言っているなーと思ったら読んでいた。

あとXも「えくしゅ!」と元気よく読む。 

手を洗った後「ピカピカ」と両手を広げてみせてくれる。 

 

チューリップの歌と、フクロウさんが流れると、呼びに来て、一緒に手遊びするように誘ってくれるのだけど、小さい手をつないでいるとしみじみと幸せだなあと思う。

 

他にも変化した言葉がいっぱいある

じゃんぽん→じゃんぷ

やしょば(やきそば)

おすくり(おくすり)

ばんこーしょー(ばんこうそう)

たりーたーたーたーゆー(ゼリー食べる)

あんぽんしゃんしゃんくいご(なぞ)

 

おおきい、ちいさい。↓このうたの「大きい小さい」のところが好きでなんども歌う。


ひらいてとじて こどものうたメドレー「Open Shut Them + More」 | こどものうた | Super Simple 日本語