c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

かっぱーみー

ぐっと親指を立ててサムズアップしては「かっぱーみー」というのだけど意味が分からないがかわいい。

ミッキーマウスの歌を歌えるようになった。

遊ぶときに「モット・ハヤイ」と言って、こっちに早く歌わせたり、早くぎっこんばったんさせたりする。

 

帰宅すると「おかーりー」と入ってくるので、しゃがみこんで、抱き上げてると、腕を首に回すのでくるくる回ってやるときゃっきゃと喜ぶ。

それから手を洗いにつれて行く(てってあらい)。手を自分で洗えるようになって、タオルで拭いた後見せてくれる。そして「ピカピカ」と両手を広げて自慢げにしている。

靴下も自分で脱げる。「くつしたがあった」と言って、今まで格助詞のがは言ったことがないけれど、言えるようになったので驚いた。

 

 

スケッチブックを探して「かきかき・ない」という。

 

ボールプールを逆さにしてテントに見立てて、その中にありったけのぬいぐるみを詰め込んで、その中でお絵描きをした。ぞうさんやうささん、かえるなどがあったので、「ぞうしゃん、うしゃしゃん、かえゆ」と言いながらいちいちぎゅっと抱きしめるのでかわいかった。

お絵描きの時には、まゆ(まる)を描いて、それから「てって、ぱぱ、○○ちゃん」といいながら、くーぴーをぐいぐい手渡してくるので、私とパパとお友達の絵を描いた。

 

バツをみて「エクス」と言っていた。格子模様があればエックス。

 

ねんねのときに「ねんねヤヤ」と言って、板のままで転がって行ってしまう。

「あっこっこする?」と言って抱き上げるものの、またごろりごろりと転がって行って、「ねんねヤヤ」とかぶりを振る。

 

おとといは、「おズボンヤヤ」といって、おズボンを穿くのを嫌がっておむつのまま寝てしまった。