c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

2019-01-01から1年間の記事一覧

魂の殺人という言葉に関して

魂の殺人って言葉を男性が使うとイライラする。 甘ったるい感傷や、自己陶酔のための肴にされたようでとても嫌だ。なんかいいこと言っているつもりじゃないの? こういうひどい現実があるんですよご存じですか、みたいに紹介するときなんか特にイライラする…

子育てしていると無趣味になるけど、頑張っている

やりたいことが思いつかない。 一時間くらいまとまって暇になるんだけれど、その時間でやりたかったことをやろうと思っても、肝心なやりたいことが思いつかない。インプットがないからかアウトプットもない。 もともと趣味と言えば、読書と散歩とお茶とおし…

きらめく間違い方

仕事も相変わらず。 始めたばかりのような緊張感もない。でも慣れたから淡々と教えられる。成績も上がる。上がらなかった子はやめてしまう。ときどき教えていてわからない問題にぶつかると家に持って帰って調べたり教えてもらったりして、またそれを教える。…

美醜と雑誌

http://kutabirehateko.hateblo.jp/entry/2019/12/18/130102 (id:kutabirehateko)さんのこの記事を見て、おー、こちらは買いましたよ、と思って便乗します。内容はあまり関係していないけれど。 私は今月オトナミューズとVERYを買いました。 オトナミューズ…

動物は水が清らかなことに幸せを感じる

「りーご、どじょ(りんごをどうぞください)」と言って子供はリンゴを欲しがるので、私はむいてやることができる。そういう自由はある。「おいっち」(おいしい)と言ってにこにこしたり集中して口をとがらせる子供を見ることもできる。頬は丸くすべすべし…

バイキーとは何か(それは喃語である)

子供が「おいえーバイキーどじょー」と言ったら、おやつが食べたいということだ。 「おいで ばいきんまんの絵が付いたお菓子を どうぞください」という意味。 でも、夕ご飯を食べていなかったので「ダメ、あげない」と言った。 お皿を出して、「ここー」と言…

サイバーマンデーによって記憶喪失

昨日は何か書きたいと思っていたけれど、全部忘れてしまった。 サイバーマンデーがやってきたのである。 私は、今までアマゾンのセールを見たことがなかった。 今回は見たところではなく、すごい勢いで購入してしまった。 LG ノートパソコン gram 965g/Core-…

マンションを買うかどうかの仮定の話

今は本棚が欲しい。 本棚を置くためにはスペースがいる。 そして、今の家はとても住み心地が良いものの、これ以上モノを置くと動線が悪くなるので、もっと広い家がいいなーと思った。 毎月十万円の家賃を払うと一年で120万円だから、十年で1200万円になる。 …

ルーディ・ラッカーとの愛の奇跡はあるかも

AIがロボットの心を持つか、夫と話し合っていた。 夫の大学でロボットの心という哲学の本を共有して読んでいるためだ。 ロボットの心-7つの哲学物語 (講談社現代新書) 作者: 柴田正良 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2001/12/20 メディア: 新書 購入: 6人 …

PSVRカメラの固定について

ビートセイバーをやりたくて、プレイステーションのカメラを壁に固定したかったのですが、できなかったので、YAZAWA どっちもクリップを使って固定しました。ヤザワコーポレーション どっちもクリップ 強力タイプ CLW-3出版社/メーカー: ヤザワコーポレーシ…

おうちの人が勉強を教えられなくても別に悪いことではない

他人が教えるからうまくいく 二十回教えたことの二十一回目を教えられるのかっつー おうちの人にダメ出ししてもあまりいいことない おうちの人が勉強教えられないからって何一つ悪くない 褒めればいいってわけじゃないのだ 他人が教えるからうまくいく プロ…

HuaweiのGT(スマートウォッチ)を買いました

HuaweiのGT エレガントを買いました。私は白! ファーウェイジャパン Watch GT/Graphite Black HUAWEI Watch GT/Graphite Black/55023249 出版社/メーカー: Huawei メディア: 付属品 この商品を含むブログを見る https://www.expansys.jp/ こちらのサイトで…

わたしとあなたの出会えるところ

最近は資格勉強していた。自己採点したところ、ぎりぎりのラインで落ちてしまっていた。 三か月集中して取り込んだのでかなりがっかりした。 けれど、三か月八十時間くらい勉強できたのは自信になった。 私は自分の頭が悪いんじゃないか心配しているので、明…

自己肯定感と気分の上下の相関

昨日の記事では、自己肯定感はなくていいと書いた。c71.hateblo.jp 自己肯定感があるとは躁状態なんじゃないのか 個人主義と心理化 習慣を重んじて身体化してしまう それは躁鬱のコントロールと同じではないのか 気分を安定させるために 自分も他人もコント…

自己肯定感はなくていい。それより大事なのは具体的な行動

以前に、自己肯定感はなくていいという記事を書いた。 c71.hateblo.jp 自己肯定感について考えるときはそもそもつらいとき カウンセリングでしていること 具体的な行動 朝起きて顔を洗えれば大体それでよい 受容とは、あきらめが肝心という意味ではないか 自…

家族が大学に通っている

朝、涼しかったので、子供の衣替えをした。 去年の冬服がつんつるてんになっていることに気づき、成長を感じた。 ちょっと寂しいかもしれない。 秋服を出して散らかしたものの、これをどうやってしまおうと途方に暮れてしまった。 というのもまだ暑くなる日…

結婚できないアラフォーの弟たちのことを勝手に分析してみるをさらに分析してみる

www.gerge0725.work 便乗させていただきます笑。 記事を読んで書いているうちに、id:gerge0725さんの口調と似てしまった気がします。また、分析すると書いていますが、微妙に分析じゃないかもしれません。すみません。 自分のことに絡めて書いていきます。 …

秘密が多くて書くことがない

最近、ブログが書けないんですが、どうしてなんだろうと考えてみたら、今までは私生活や思ったこと感じたことをさらけ出して書いていたのが、家族ができて、そういうわけにいかなくなったのも一因かなと思った。 例えばお金があるという話をすればねたまれる…

精神障碍者の税金の控除

税金の控除についていろいろ調べてみました。 ただし、申告しないとこれらの制度は利用できません。 障害者本人が受けられる特例 相続税の控除 相続時精算課税 贈与税の計算の一例 相続税の計算の一例 暦年課税にかかる贈与税額控除 暦年課税 住宅取得の際の…

買い物依存症かもしれない

私の人生はあまりぱっとしない。 運よく楽しい家庭を築くことができて、これ以上の幸せはないと思うが、対外的にはぱっとしない。 でも、ぱっとした人生って何だろう。グレードギャッツビーみたいなやつかな。 パーティと名声におぼれるようなやつがぱっとし…

次の通院でお医者さんに聞きたいこと

お医者さんに聞きたいことが二つあります。 それは、買い物依存症と勉強を教えてもらうと死にたくなることの二つです。 私は自分のことを買い物依存症だと思います。 お金に困ってもネットショッピングしてしまう。 お金を使いたくないし、使うのは怖いのに…

机の上をすっきりさせるために買ったもの

机の上をすっきりさせるために買ったものです。 これを買いました。ノートパソコンが立てておけます。でも、ちょっと早まったなと思ったのは、これ、ロゴがついているんですよね。目立たないロゴだし、気にしないほうがいいのかもしれないけど、mosisoて謎す…

子供の様子

子供と公園に行ったら、自動販売機のある所まですたすた歩いて行って、もう買ってもらうものだと信じ切っているので、笑ってしまった。 ジュースを飲ませて、滑り台で遊んだ。ほかの子供が来たら、順番を譲った上、その子が上手に滑れたら、ぱちぱちしていた…

きの発音を練習した (促音化構音について)

きの発音について、どうもおかしいということを薄々感じていたんですが「ばななぶっぶー」という歌の「てけてけ」が言えないことに気づいて、放送部の部長をやっている人に聞いてみたところ「きは舌をべったり下にくっつけたままいう」ということを聞いて、…

せんせいのお人形を読んで感じたこと

ツイッターで評判の良かったせんせいのお人形を読みました。 せんせいのお人形 2 (comico) 作者: 藤のよう 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/04/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る せんせいのお人形 1 (comico) 作者: 藤のよう 出版社/…

いただきもの

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーをいただきました。 ありがとうございました。 キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g 出版社/メーカー: 井田ラボラトリーズ メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 3回 この商…

二歳の眠らない子

私の子供はなかなか眠りません。 九時に寝るのはいいほうで、遅い時には十時まで寝ません。 朝は七時にぱっと起きます。だから睡眠時間は足りているみたいです。でも、やっぱり少し心配です。 もっと遅くまで寝ない子もいるのでしょうが、なかなか悩みです。…

エールベベのサラット3ステップクワトロでも抜け出してしまっていた

チャイルドシートのサラットは、子供が抜けださないことで有名なのですが、うちの子供は、二歳になっても十キロに満たない小柄なためか、抜け出すことで悩んでいました。 足を隙間から戻して、体をひねって、するりと抜けていたのですね。 座布団を引いたり…

写真の中の人にコーヒーを差し上げる

詳細は省くが、子供が写真の中にしかいない人にコーヒーを飲ませたので、みんなで涙ぐんだ。写真というのは今はそこにない光景を映し出していてそれがとても悲しい。時間をさかのぼることはできない。同じ場所は存在しない。同じ人に会えることもない。 話が…

テーブルを水溶性ウレタンで修理した。

テーブルの塗装が剥げてきて、油などのシミや傷、へこみが目立ってきたので、リペアしようと思いました。 今日はできそうな気がしたので、思い切ってウレタンニスを塗ってみました。 塗ってみたら、だいたいうまくいきました。 疲れて、失敗したところに目が…