c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちの人が勉強を教えられなくても別に悪いことではない

他人が教えるからうまくいく 二十回教えたことの二十一回目を教えられるのかっつー おうちの人にダメ出ししてもあまりいいことない おうちの人が勉強教えられないからって何一つ悪くない 褒めればいいってわけじゃないのだ 他人が教えるからうまくいく プロ…

HuaweiのGT(スマートウォッチ)を買いました

HuaweiのGT エレガントを買いました。私は白! ファーウェイジャパン Watch GT/Graphite Black HUAWEI Watch GT/Graphite Black/55023249 出版社/メーカー: Huawei メディア: 付属品 この商品を含むブログを見る https://www.expansys.jp/ こちらのサイトで…

わたしとあなたの出会えるところ

最近は資格勉強していた。自己採点したところ、ぎりぎりのラインで落ちてしまっていた。 三か月集中して取り込んだのでかなりがっかりした。 けれど、三か月八十時間くらい勉強できたのは自信になった。 私は自分の頭が悪いんじゃないか心配しているので、明…

自己肯定感と気分の上下の相関

昨日の記事では、自己肯定感はなくていいと書いた。c71.hateblo.jp 自己肯定感があるとは躁状態なんじゃないのか 個人主義と心理化 習慣を重んじて身体化してしまう それは躁鬱のコントロールと同じではないのか 気分を安定させるために 自分も他人もコント…

自己肯定感はなくていい。それより大事なのは具体的な行動

以前に、自己肯定感はなくていいという記事を書いた。 c71.hateblo.jp 自己肯定感について考えるときはそもそもつらいとき カウンセリングでしていること 具体的な行動 朝起きて顔を洗えれば大体それでよい 受容とは、あきらめが肝心という意味ではないか 自…

家族が大学に通っている

朝、涼しかったので、子供の衣替えをした。 去年の冬服がつんつるてんになっていることに気づき、成長を感じた。 ちょっと寂しいかもしれない。 秋服を出して散らかしたものの、これをどうやってしまおうと途方に暮れてしまった。 というのもまだ暑くなる日…

結婚できないアラフォーの弟たちのことを勝手に分析してみるをさらに分析してみる

www.gerge0725.work 便乗させていただきます笑。 記事を読んで書いているうちに、id:gerge0725さんの口調と似てしまった気がします。また、分析すると書いていますが、微妙に分析じゃないかもしれません。すみません。 自分のことに絡めて書いていきます。 …

秘密が多くて書くことがない

最近、ブログが書けないんですが、どうしてなんだろうと考えてみたら、今までは私生活や思ったこと感じたことをさらけ出して書いていたのが、家族ができて、そういうわけにいかなくなったのも一因かなと思った。 例えばお金があるという話をすればねたまれる…