c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発作と中途覚醒、など一日のことをだらだら 

また発作を起こしてしまった。発作を起こした日は中途覚醒もする。 発作もつらいんだけど、周りに嫌な思いをさせているのがつらい。 それに、第二子がほしいのに、信用がなくなっているのもつらい。 ひとりでいっぱいいっぱいなのに、二人目は無理なんじゃな…

台風の時には薬を飲む

薬は体に悪いとは言うけれど、病気はもっと体に悪い。 痛みがどんなふうに害なのかわからないから、除去するべき痛みなのか、判別つかない。 前なら鼻詰まりも頭痛も我慢していたのだけど、もうわたしは薬を飲んでしまう。 病気をコントロールするために、わ…

読書量って身長みたいなもん、などいろいろ。

今日は苺を煮て苺シロップを作り、文旦の皮でお菓子を作った。 文旦、柑橘系の中で一番好き。上品な甘さとさわやかさとかすかな苦みで。 お花見行って、散歩して。昨日はFF7して、美容院行った。前髪を作った。 読書のコツは、読書量を増やすことだという身…

病院に行くほどでもなくない

今日は、耳鼻科に行った。 鼻が詰まっていたから。 前は病院へ行くという発想がなかった。鼻くらい詰まっててもしなない。 わたしは小学校高学年から病院に連れて行ってもらったことがない。 お金をもらって自分で行けたらいく、感じで言い出せないことも多…

子が中耳炎、私は風邪

子の熱が下がり、機嫌は悪いが元気は持て余していたので家族で出かけた。子はひどくわたしを求めてよく泣いた。 抱っこをせがむので掃除も洗濯も抱っこしながらした。 とにかくくっついてないとだめらしい。 かわいいひっつき虫だ。 でも、疲れるとわたしは…

いただいたものを活用してます

デイリーディライト リップバーム ミントアイス 10g(リップクリーム 缶入り 唇用保湿クリーム スーッと清涼感あふれるミントの香り)出版社/メーカー: グローバル プロダクト プランニング発売日: 2013/12/03メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブロ…

救急車がくるとひやっとする夫

昨日からなるべく外に出ないで、わたしを看ててくれてます、夫。 本当に死にたくなんかないのに、脳が勝手に死のうよーと思わせてくる。呼びかけてくる。 本心みたいに思うけど、本心ではない。 エビリファイが12倍になって、ラモトリギンが125mgで、リスパ…

躁鬱混合

心は鬱で、からだは躁。 買い物、掃除、片付けは、過活動だから、鬱のときにはできない。 死にたい、消えたい、自分がいなくなれば、お金がかからなくなって、みんなが喜ぶと考えるのは、鬱。焦り、不安、イライラが強く、過呼吸になったり、言ってることに…

区分調査があった

区分調査があり、結果からいうと取り乱してしまった。 もう一ヶ月以上うまく眠れてなくて限界だった。 なのに、夫は仕事が多く、少なくしてほしいと頼んでいるのに(これは伝わってなかった、言ったつもりだったけどいってなかったかもわからない。記憶が混乱…

隠し事をしないこと、機械的に行動したい

やっぱりネット通販をしてしまった。でも、良かった点は事前に相談したこと、隠れて買わなかったこと。 秘密にして隠れて買うと、際限なく止まらなくなる上、罪悪感で惨めな生き物になった気がする。 泥の中でうごめいてるかわいそうななにかに。 でも、これ…

自己肯定感なくてもよくない?

今日書くのは、日記。テーマは自己肯定感なくていい。ないならないで、それへの手だてを書く。 今日は一歳半検診にいった。 歯磨きのコツは有効なアドバイスだったが、二時間半かかって疲れた。 イヤイヤ期が始まってるの新鮮な魚みたいに暴れて泣きわめいて…

過集中は才能ではない

抑鬱のときに、過活動になるらしい。 これはうつ行動記録アプリ。 症状天気行動と、睡眠時間、気分、体温を記録してグラフにして印刷できる(印刷できないと医者に出せない)のが素晴らしい。プロットしてはじめて知ったけど、過活動は、軽躁だと思ってたの…

セルフケアと自分の価値

自分に価値があると信じられないなら、セルフケアはできない。 自分なんかにお金と手間をかけるなんてと許せないから。歯医者に行った。虫歯は削ればいいけど、歯周病は体の不調を起こす。 口の中の炎症は、歯茎のまわりはいわば折り畳まれてるから、広げれ…

カラオケ

今日は買い物に行って収納ボックスを買った。 過活動というか、自傷の代替として、模様替えや家事をするところがある。 止まらなくなるが、比較的健康的。 掃除や片付けして体を動かすことは、自分いじめの中でも健全さがある。 部屋はきれいになるし、食事…

取り返しがつかないことなんてないけど

取り返しのつかないことはない。 今スマホで書いてる。 もう、3記事も書いてる。 設定やデザインもいじった。パソコン触ると、子がぱちぱち打ちたいと泣くのでスマホなのだ。子供はかわいくてならない。 けど、ちょっとメンタルが転げ落ちるとかわいいのに可…

お金がない妄想とほしいものリスト

今朝3時に目が覚めて、うちには、お金がないから大変だと思って、グーグルアドセンスとアソシエイトを設定していたら、6時半になってみんなが起きた。 実際には貯金は毎月できてるから、お金がないわけではない。 ほしいものも、買える。 でも、買ってもらう…

病院で相談する予定のこと

普段、鬱3日、そう二日のサイクルなんだけど鬱5日続いて平均睡眠時間が三時間で、昨日の夜と朝にパニックがでた。 頓服を飲んだけど、妄想がひどかった。 家が散らかってて(片付いてる)、お金がなくて(貯金も毎月してる)、子供にもわたしがいないほうが幸…

死にたくなったときの対処法とか

https://www.emdr.jp/ PTSDの治療でいいらしい。 ぐりこさんに教わったのは他にも tft つぼトントン元気になっでね http://www.jatft.org/cms/wpcontent/uploads/tft_tubo20151124.pdf 前良かったからやってみようとしたんだけど、子が泣いて暴れてできなく…

【やや発達障害向け】最近買ってよかったもの

IKEA(イケア) MULIG 80179433 洋服ラック, ホワイト出版社/メーカー: IKEAメディア: この商品を含むブログを見るこれは省スペースで重さに耐えるからとてもよかった。 安い。M・A・C(マック) ライトフル C+ ティンティッド プライマー SPF 45/30ml出版社/…