c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅうちゅうしゃから救急車へ

保育園から帰ってくると、子どもは「おかーり」と言います。 そして「パパ」と言って指をさして、パパもいることを教えてくれます。 子どもは自分で靴を脱げるようになったので、上がり框に座って、靴を両手で脱ぎます。 私はかがんで、両手を広げて待ち、腕…

本棚を処分してしょんぼりした

本棚をもらったものの、壊れていたのでお金を払って処分した。 壊れているって気が付かなかったからお礼も渡したし……、すごく損をした気分でいっぱいだ。 捨てるのにもお金がかかる。 それで今日は本棚をネットで注文してしまった。地域貢献のために実店舗で…

かっぱーみー

ぐっと親指を立ててサムズアップしては「かっぱーみー」というのだけど意味が分からないがかわいい。 ミッキーマウスの歌を歌えるようになった。 遊ぶときに「モット・ハヤイ」と言って、こっちに早く歌わせたり、早くぎっこんばったんさせたりする。 帰宅す…

消えゆく言葉のメモ

いろいろたまっているので、箇条書き気味に書きます。 お絵描きの時に言った言葉です。自分ではマル(まゆ)は描きますが、他のは私に書けとジェスチャーします。 ちゃかな→しゃかな(魚) うしゃしゃん(うさぎさん) くあしゃん(くまさん) うぃっぎー→ミ…

二人で梅酒を漬けた

梅を洗っていたら、イスを運んできてよじ登り、隣に立ったと思うと、梅を次々に手渡してくれた。 「あい」と真剣な様子だ。 ありがたく一つ一つ受け取って拭いた。 それから、瓶を消毒して、梅を一つ一つ落とし、入れていくと、それもやっぱりやりたがって、…

言葉が増えた

「ぷーしぇん ぽよよーん いくよー」と言いながら風船をぽーんと投げ合った。 床にぶつかってからバウンドして頭に当たっているのもいとをかし。 パパにぶつかって「ごっしゃい(ごめんなさい)」と初めて言った。 おままごとをしたら「あむっありとー(あり…

三語文が話せるようになった、てってんおふよはーゆー?

三語文が言えるようになってきた。 こいのぼりが片付けられてしまったのをみて「ちゃかな、いない、ざんねん」など。 「てってんおふよはーゆー?(ママ、お風呂、上がる?上がりたい)」 子どもが帰宅してきたとき、病院との電話をしているところだったので…