c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

消えゆく言葉のメモ

いろいろたまっているので、箇条書き気味に書きます。

 

お絵描きの時に言った言葉です。自分ではマル(まゆ)は描きますが、他のは私に書けとジェスチャーします。

 

ちゃかな→しゃかな(魚)

うしゃしゃん(うさぎさん)

くあしゃん(くまさん)

うぃっぎー→ミッギー(ミッキーマウス

おいれおいれポヤラ(おいでおいでおいでおいでコアラ)

たーたん(キティちゃん これは、ノンタンが好きで、リボンをしている猫だからたーたんだと思っているようだ)

 

お風呂編 

ふーよヤヤ、チャプヤヤ(お風呂嫌だ、ちゃぷちゃぷ嫌だ)

最近お風呂を嫌がってずっと泣いている。服を脱がされまいと抵抗して服の襟から手を離さない。

こりこりこり、ママありとー、あいとー(浴槽の外を指さして、これこれ、お風呂あがりたい、ありがとう)

これは浴槽の外を指さして、こりこりこりと言って、出してあげると「あいとー」と言ったという場面です。私を呼ぶ言葉がてってんじゃなくなりつつあるのでさみしい。

 

おままごとのとき

りーご(りんご)

ないす(なす)

ととちゃん(トマト)

おかーりしゅる(おかわりする)

たくたくたく、とくとくとく(牛乳を注ぐ真似)

おしゃら(お皿)

 

ハンバーグ、ポテトは完ぺきに言えるようになった。

 

謎の言葉

こたこたこた

るりるりるり

 

えめめ→みもみ(緑)とうとうえめめが失われてしまった。えめめと言っているのはかわいかったが、新しい緑への道へ。

 

 

食べ物シリーズ

 

かかかり(海苔のぱりぱりしているところを食べたいと要求するとき)カリカリ、ぱりぱりしているものはたいてい、かかかり。

手を洗った後、「ピカピカ」と言って両掌を見せてくれます。

よーゆーと(ヨーグルト)

あっちっちが「あつい」に変わりました。

「雨がふった」「あった」も言えます。

おいしー

ママまぜまぜ(混ぜる真似)

ごはんあーゆー?(ごはんあげる?食べる?ある?などいろいろの意味があります)

はっぴけーきとぅゆー(ハッピーバースデーの歌)

おしゃら、ない(お皿ない)と言って、おやつ用のバンブーのお皿を出す

好きな歌

ノーモアモンキージャピオンザベッド

 

 

お風呂上りにズボンを一人で穿いた。

靴を一人で脱いだり履いたりできるようになった。

 

うまくいったときにサムズアップするようになった。

 

 

昨日は、おままごとをして、ブロックを何度も積み重ねて、ボールプールで遊んだ。

ブロックは、最初不安定に高さだけ求めていたけれど、回を追うにしたがって、低いが頑丈になるよう、隙間なく作っていくようになった。習熟していった。