c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

三語文が話せるようになった、てってんおふよはーゆー?

三語文が言えるようになってきた。

こいのぼりが片付けられてしまったのをみて「ちゃかな、いない、ざんねん」など。

 

「てってんおふよはーゆー?(ママ、お風呂、上がる?上がりたい)」

 

子どもが帰宅してきたとき、病院との電話をしているところだったので、手が離せなかったのだが、そうしたら、膝の上くらいに抱き着いてきた。

「てってー、てってーかりーかーりー(ママ、ママ、ただいまただいま)」と叫んだので抱き上げて、ぐるぐる回ったら、口をあんぐり開けて喜んでいた。なので、ほっぺたにぶちゅっとしてやった。

三周か四周して目が回ったので止まって、下ろそうとしたのをやや抵抗し、ずりずりと落ちて行った。

 

今日もやっぱりほとんど食べずに、手をパッチンしていなくなってしまった。いなくなってゲームを起動させていた。

本当に良くないと思うのだけど、馬を水辺に連れて行っても水を飲ませることはできない。押さえつけて座らせることはできるけれど、食べさせることはできない。食卓に嫌なイメージが付くとそれはそれで困るなと思い、しつけと甘やかしのバランスに悩むけれど、一口でも食べたからいいとした。

夜食にバナナやみかんを食べるのだが、それではカロリーが足りないらしく、ちょっとスリムになってきてしまった。ふくふく肉を付けてほしいけど、本人にその気がないからやきもきするだけだ。おやつを食べさせなければ食事をするというのも試してみたけれど、前に試した時には、ひたすら痩せていっただけだった。

私の料理が悪いのかもしれないとは思うのだけど、なかなか難しい。レトルトの野菜は食べる。大きさや柔らかさの問題かなと思って小さくしてみたり、軟らかく煮てみたり、味付けを濃くしたり、薄くしたりといろいろしてみているけれど、うまくいかない。

 

いろいろなことに気が付く。猫がいたら「にゃーにゃー」パトカーが走ってたら、「あ、ピーポー」という。この前はプチトマトの苗が緑色の実をつけていたのを見て、「トマト」と言っていたらしい。子供はトマトが好きだ。唯一食べられる野菜だと言ってもよい。冬の間、ビタミンはバナナとイチゴとみかんとトマトでとっていた。

お肉はソーセージとハム。魚は見るのは大好きだけど食べない。

 

二歳はとってもかわいい。なんやしらんけど、たどたどしくなにやらキャアキャア言ってるのがかわいい。イヤイヤするのもかわいい。うちの子のイヤイヤは、こうだ。「イヤヤ」と小さい声で言ってから、ころーんと転がって、天井を見つめて何にも言わないでじっとしている。ずっと静かにしているので見ていて、「これが、イヤイヤかあ……」と感心してみてしまう。それで笑ってしまうんだけど、子供は真剣な様子でじっと天井をにらんでいる。

 

 

イヤイヤなの?というと、無言でうなずくので、イヤヤか、しょうがないね、イヤヤならしなくていいよと言いながら着替えさせたり寝かしつけたりする。

今は特にご飯がイヤヤで、お風呂がイヤヤで、ねんねチゴウ(違う)なので、イヤヤかといってあきらめたり無理やりお風呂させたりしている。

 

 

イヤーヤイヤヤーと言って走り去ってしまうこともあるんだけど、そうしたら家の中でおいかけっこして、くるくる回ると、途中でキャハキャハ笑うのでそれも面白い。捕まえて抱き上げて一緒にくるくると回ってあげると、遠心力で足がびよーんとなってそれが愉快なのか口を開けて目を見開いている。

 

昨日はねんねチゴウと言って、電気を消した後、イスをもってきて、電気のスイッチのところまで登った。そして、口をあんぐりあけながら(楽しい時嬉しい時に鼻の下を伸ばしながら口をOの形にあける癖がある)、電気をつけると「きったー(できた)」と言ってにこにこしていた。あっこっこ(だっこ)してくれることを信じている様子で万歳をして待っていたので、わきの下を両手でつかんで抱き上げた。

電気を消したらまた同じことを繰り返したので、あきらめて明るいままころりさせたが目をぱちくりさせたり、こすったりして眠そうだった。ねんね、しよう?というと、「ねんね、チゴウ……」と力なくイヤイヤしていたので、じゃあねんねないね、その代わりころりしておめめつぶろうかと言ってみたら、えんえんと泣き出した。あきらめず汗まみれの頭をなでたりとんとんしたりしていたら、むくっと起きて、布団の端っこに行って「こり!」と言って、自分の毛布を持ち、掛けろと意思を伝えてきた。そして、泣きながら寝た。しゃべらないけど何をしてほしいのかわかる。わかっちゃうから、語彙が増えないのかもしれないんだけれど。

 

今朝は、牛乳を入れるコップを変えてみた。今までIKEAの蓋つきのコップだったけど、今度はダイソーのバンブーのコップ。そしたら飲んだ。ダイソーのコップは軽くて割れにくいので一人で持たせやすい。

また明日も牛乳飲んでくれるといいんだけど。今日の夕食も食べるだろうか。のりたまご飯だけでも食べてほしい。