c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

バクスとレモン

夫と三人で外出しようとしていたら、子どもが「バスク」と言って口を両手で押さえて笑っていたので、なんのことだろうと首をひねっていたら「マスク!」とひらめいた。

 

外出するときにはマスクがいるよ、と教えてくれたわけだ。

家の外に出ると例のごとく、「ちゃかな」と言ってこいのぼりを探していた。しかし、今日はもう片付けてしまったのか、なくなっていた。

かなしそうにうろうろして、「ちゃかな」とずっと探していたのを抱き上げて連れて行った。背中がうなだれていた。

 

今日はホームセンターに行って、梅ジュースを漬けるための瓶などを買った。洗えるストローがあったのでこれも買ってみた。

 

 

 

今日はたくさんお話していたけれど、うまく聞き取れなかった。マアマアマア、と言ったり、「コリハチガウ(これは違う)」と言ったりはしていたけど。

それも書き残しておきたいんだけど、もっとぴよぴよした音を書き残したい。でも覚えられないし、文字では表現できない。表現できればいいのにと思う。

 

 

レモンの切ったやつを見ても、「びかん(みかん)」とは言わなかった。いつもは「びかん」と言って手を出していたのだけど。おもちゃのレモンを差し出すときも「スッパイ」って渡してきたから、レモンがすっぱいものだってわかっているのかもしれない。

 

外で食べた。お昼には、お子様ランチを指さしていたので、それを頼んだけど、実際には食べなかった。その代わりスープを三杯もお代わりした。「スープ、かり!こり!」と言っていた。「これでおしまいよ」といったら「おしまい」と言いながらやっぱりカップを差し出していた。

 

スープばっかりじゃ痩せてしまうので、ごはんやおかずも食べてほしいが、手をパッチンしたかと思うと、前掛けを外して、子供用の椅子からするりと滑り落ちて「もうない」と言って消えていこうとしたので、抱き上げた。足を縮めるので抱き上げづらかった。

 

夜もスープばかり飲んでいた。でも、夜は、スープをおかずにごはんもちょっと食べたからよかった。

紙パックのジュースに刺さっているストローをぐいぐいフォークで押して下げていたので、慌てて「飲めなくなるでしょ」と言って奪い取った。

 

 

 

今日は、寒気がしてだるかったので、つい、スマホに逃避をして、痛みを逃してしまっていた。そのために、真剣に遊んであげる時間が少なくて悪かったなと思う。

明日からまた集中して接したいと思う。