c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魂の殺人という言葉に関して

魂の殺人って言葉を男性が使うとイライラする。 甘ったるい感傷や、自己陶酔のための肴にされたようでとても嫌だ。なんかいいこと言っているつもりじゃないの? こういうひどい現実があるんですよご存じですか、みたいに紹介するときなんか特にイライラする…

子育てしていると無趣味になるけど、頑張っている

やりたいことが思いつかない。 一時間くらいまとまって暇になるんだけれど、その時間でやりたかったことをやろうと思っても、肝心なやりたいことが思いつかない。インプットがないからかアウトプットもない。 もともと趣味と言えば、読書と散歩とお茶とおし…

きらめく間違い方

仕事も相変わらず。 始めたばかりのような緊張感もない。でも慣れたから淡々と教えられる。成績も上がる。上がらなかった子はやめてしまう。ときどき教えていてわからない問題にぶつかると家に持って帰って調べたり教えてもらったりして、またそれを教える。…

美醜と雑誌

http://kutabirehateko.hateblo.jp/entry/2019/12/18/130102 (id:kutabirehateko)さんのこの記事を見て、おー、こちらは買いましたよ、と思って便乗します。内容はあまり関係していないけれど。 私は今月オトナミューズとVERYを買いました。 オトナミューズ…

動物は水が清らかなことに幸せを感じる

「りーご、どじょ(りんごをどうぞください)」と言って子供はリンゴを欲しがるので、私はむいてやることができる。そういう自由はある。「おいっち」(おいしい)と言ってにこにこしたり集中して口をとがらせる子供を見ることもできる。頬は丸くすべすべし…

バイキーとは何か(それは喃語である)

子供が「おいえーバイキーどじょー」と言ったら、おやつが食べたいということだ。 「おいで ばいきんまんの絵が付いたお菓子を どうぞください」という意味。 でも、夕ご飯を食べていなかったので「ダメ、あげない」と言った。 お皿を出して、「ここー」と言…

サイバーマンデーによって記憶喪失

昨日は何か書きたいと思っていたけれど、全部忘れてしまった。 サイバーマンデーがやってきたのである。 私は、今までアマゾンのセールを見たことがなかった。 今回は見たところではなく、すごい勢いで購入してしまった。 LG ノートパソコン gram 965g/Core-…

マンションを買うかどうかの仮定の話

今は本棚が欲しい。 本棚を置くためにはスペースがいる。 そして、今の家はとても住み心地が良いものの、これ以上モノを置くと動線が悪くなるので、もっと広い家がいいなーと思った。 毎月十万円の家賃を払うと一年で120万円だから、十年で1200万円になる。 …