c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

マンションを買うかどうかの仮定の話

今は本棚が欲しい。

本棚を置くためにはスペースがいる。

そして、今の家はとても住み心地が良いものの、これ以上モノを置くと動線が悪くなるので、もっと広い家がいいなーと思った。

 

毎月十万円の家賃を払うと一年で120万円だから、十年で1200万円になる。

2000万円の中古マンションを買って十年たって売るのはいい案だなーと思った。1500万円くらいまで下がっても700万円得だもんね。

 

まあそれにしたって、できればにこにこ現金払いしたら利子分安い。利子は大体三割くらいで考えて(複利だし)みると、2000万円の三割で600万円。

現金で中古マンション買って十年暮らして売ったら、すごいなーと思った。お金ってある人ほど、大きく節約できますね。

 

十年で二千万貯めるには、一年で二百万円かー。ちょっと遠い。難しいね。

仕事はあるんだけど健康があまりないな…。元気になりたい。