c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

最近買ってよかったもの

 

今月もいろいろ買いました。お買い物大好き。お買い物をすると、「これで一家は上字ぬ暗いお金が無くなる」という妄想に苦しむことにもなるんだけど、お買い物をしないと「本当はほしいのに買えない苦しい、生きている意味がない」と苦しむことになるので、お買い物が苦しいんだけど、でも、楽しくもある。

強迫観念があって買い物をすると、すっきりはするけど、うれしくはない。

今回は計画通りに買えたのでちゃんと嬉しかった。

それが一番うれしい。

計画を立てると、だんだん、それを買わなくてはならない、と思い始めたり、もっとほしいのに買えないから苦しい、となったりすることもある。でも、今回はそうはならないで、普通に、フラットな気持ちでいたからよかった。

 

消費によってストレスを発散するタイプです。大きな買い物もした。

 

 DEEBOT600

 

 本当に静か。ヤマダ電機の人が、吸引力はお掃除ロボットにはありません、といっていたものの、きれいになる。

自分が掃除したときよりもずっときれい。

時間はかかる。でも、静かだから、自分のいない部屋にかけて置く。

もともと、床にはあまり荷物を置かないような工夫を積み重ねてきたから、片付けをするのは簡単だった。

床に物があると、歩いているときにぶつかってしまって、泣きたくなるので、なるべく工夫して動線に片付ける場所を作って、自分はぶつからないようにしてきたんだよね。

 

買う時には緊張した。

やっぱり高い買い物だから、判断が正しいだろうか、とか、分不相応な買い物じゃないか、とか。

怒られるんじゃないか、とか(誰に?って感じだけど)。

でも、よかった。買い終わった後ぐったりしました。

 

 レック トリプル ピンフック

レック トリプル ピンフック 3個入 H-566

レック トリプル ピンフック 3個入 H-566

 

 刺しにくいのが難点だけど、安い。でも、丈夫で、気軽に使えます。

頂き物です。

予算があるなら無印のも雰囲気があって、いいと思う。

↓これね

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337287303?searchno=27

 

 

 ミントのコスメ

これも頂き物です。ミント類のコスメ。

デイリーディライト リップバーム ミントアイス 10g(リップクリーム 缶入り 唇用保湿クリーム スーッと清涼感あふれるミントの香り)
 

北見の薄荷

 

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

 
北見ハッカ通商 ミントクリーム20g(ミント入り馬油)

北見ハッカ通商 ミントクリーム20g(ミント入り馬油)

 

 これも頂き物です。

 

ほしいものリストでほしがってそしていただけたものの、スプレーどうやって使うか悩んでいた。ほしいものリストに入れるときに想定したように、今は首の後ろにしゅっとしている。

暑いもんね。ほかにも色々使えるらしいんだけど調べないとわからない。

ミントクリームは外出先にもっていって、乾燥したら顔や口に塗っている。手も。

ちょっと涼しくなるからいいね。気持ちがすっきりする。

 

 クッションブラシ(バドルブラシ)

 パドル ヘアブラシというのがいいと聞いて、アマゾンで一位だったのでこれにした。

レビューが多いのは、レビューすると特典が付くからと知ってちょっとがっくりしたけど、悪い買い物じゃなかった。

それに、レビューの内容は本当だと思ったしね。

でかい。でかいのがどうなのかわからないけど。

 

気のせいか、本当に髪はさらさらになった。なんで????

謎だ。掃除用のブラシもついていたのでお得だった。

 

マペペ ふかふかクッションのミニパドルブラシ

マペペ ふかふかクッションのミニパドルブラシ

 

 ↑これにしようと思っていた。

 

マペペ ヘアブラシクリーナー

マペペ ヘアブラシクリーナー

 

 ヘアブラシクリーナーがほしいなと思っていたけど二つ合わせたら、先ほどの木のほうが安かったので。木のブラシにもヘアブラシクリーナーがついているのが選べた。

 

 

 キャンメイクアプリコットオレンジコス

ステインバームルージュ

 これを買いました。

本当は、コーラル、アプリコットな色が買いたかったんだけど、どれがオレンジかわからなくなり、これにした。たぶん、コーラルだと思う。もうちょっとピンクよりでもよかったかな。

 

長井かおりさんの本に、とにかく、コーラルピンク、アプリコット!と書いてあったので。キャンメイクが推されていたので買いました。

 これ、よかった。薄くつくし、べたべたぎとぎとしないので。でも、ちゃんと潤うし。不自然な潤い方しない。

 

クリームチーク

 これも買った。塗ると、ちゃんとサラサラになる!

 

わたしは、ブルーベースと診断されて、青みピンクばっかりもっていたのだけど、アプリコットオレンジとコーラルピンクは日本人なら絶対似合う、黄色い肌だから、と力説されて買った。

そもそも、わたしは青み系も、似合うけど、自分では、黄み系もいける!と思っていた。診断の時にも、すごく悩まれていたから、割とどっちでもいいじゃない?と。

可能性を広げるためのパーソナルデザインなので、可能性を狭めるのはよくない!楽しくないし。楽しいのが一番。似合うのが楽しい時もあるし買いたいだけの時もある。

キャンメイクはパッケージがチープでキュートなので気分が上がる。

 

長井さんによると、アイシャドーは白と茶色があればいいそう。なので、カラフルな俺のアイシャドウコレクションは使わないんだけど、また、使うこともあるから取っておこうと思う。たぶん飽きるし。長井さん方式の化粧は似合うのでテンションが上がるし、技術が向上するのが分かると楽しい。修業的な楽しさ。

 

ビオレ日焼け止めスプレー

 

 

ちゃんとサラサラになる。それに、ひんやりする。塗った後も気持ち悪くない。

そもそも、コンサータを飲み始めてから日焼け止めを気持ち悪く感じにくくなったんだけど、薄く広くつくからか、塗った後忘れることができるくらいサラサラ。

日焼け止めはどんどんいいものが出るというけれど、本当だ。

 

 

リラコ

ユニクロのリラコを買った。レーヨンが好き!!!

わたしは部屋着じゃなく、ちょっとしたところなら外にも着て行ってしまう。

かわいい。気分が上がる。コレクションしたい。

 

ジーナシスのTシャツ

ジーナシスに久しぶりに行ったら、綿100パーセントのさらさらっとした触感のフロントギャザーのが売っていたので買った。

超かわいい。

ポリエステルが嫌い。アーバンリサーチに行ったら、ポリばっかりでがっかりした。メンズには綿のが売っているのに!!!

シップスにはまだあったけど、デザインがあまり惹かれなかった。

今度はお金を貯めてマーガレットハウエル買いに行きたい。

 

読書 

最近、この本を読んで毎日実践している。楽しい。今度レビューを書きたいな。

自分に向き合う時間を持つのはいいことだ。

鏡を見ている三十分って、本当に自分のためだけに生きているよね。

自分の顔を見るときには、意地悪な気持ちで、あらばかりさがして、なんとかあらをかくすメイクをしがちだけど、仕上がりがいいと自分を好きになる。

ルッキズムに汚染されているから、美しい人を人として優れていると勘違いしてしまう。

そして、自分の顔もそういう風に見てしまう。内面化しているから。

だけど、そうわかっていても、髪がぎしぎしだとみじめな思いをするし、不適切な服装をしていると居心地は悪くなる。

自分で好きだと思える服を着ているとうれしいし、自分の顔を良いと思えるともっと嬉しい。女性は自分の顔を好きになれない人が多い気がする。それは、メイクをすることと裏表で、メイクをするような状況だから、自分の顔を好きじゃないんだと思う。

男性は自分の顔を好きか、何とも思ってないか、だと思う(もうちょっと身ぎれいにしてほしいと思うことがある)。

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック

 
こんなことでよかったの! ? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる

こんなことでよかったの! ? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる

 

 

 この本は、女性観が古すぎてお勧めしない。

男の色に染まる、しなやかに、と書いてあるのぞっとしない????

美容はテンション上げるためにやっているのに、男のためにとか書かれていたら、むかっとする。

テンション下がるわ!

他人のためでもあるけどめんどくさいんだからさ。

女の運命は髪で変わる

女の運命は髪で変わる