c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

自己肯定感なくてもよくない?

今日書くのは、日記。テーマは自己肯定感なくていい。ないならないで、それへの手だてを書く。


今日は一歳半検診にいった。 歯磨きのコツは有効なアドバイスだったが、二時間半かかって疲れた。 イヤイヤ期が始まってるの新鮮な魚みたいに暴れて泣きわめいてたのをだっこしてたので。


帰宅して、シャワーして汗を流してからふとんで倒れて呆然としてた。
子の発育は、名詞が少ないそうだが、お手伝いできる(片付け掃除洗濯)し、食事したいとき、前掛けかけて、電気つけて、お茶碗もってテーブルまで歩いてくから大丈夫だと思う。 
てか、一生話さないことはないだろうし、四歳まで話さなかったら器質的な問題だろうから、別になんかやらなくていいや。絵本読んでほしいと持ってくるときは読むし。
ここまで日記。まくらっていうか。


話は変わって、題名のテーマにはいるが、自己肯定感なくてもよくない?と思ったのは、信田さよ子さんが「自己肯定感って言葉嫌い(意訳)」と呟いてたから。


へーと衝撃を受けて考えていた。

まず、自己肯定感をあげなきゃ、と思う。
この時点で自分と親と環境を責めてる。
自己肯定感高過ぎ笑と笑われることもあるし、自己肯定感低いからダメなんだよと非難されることや、自己肯定感あげなきゃだめだよ、そのためにはうんぬんかんぬん、という文脈でしか今見なくないですか?

見ないよね。


だめじゃんこれは。

自分が自分を愛せなきゃ人に愛されないと言う言葉を恨めしく思ってたんじゃないですか。
答え:愛されなきゃ愛す余裕なんてねえよ。


だったんですよね。


セルフモニタリング、と言うか、問題は問題と認識して管理するんでよくないですか、よいですよね。


たとえば今、中途覚醒してるんです。 
これは記録するけど、記録して、認識しておけばよいことで、なんとかする必要ない。
ないし、なんとかできない。中途覚醒したから自分を責めたり、とりたてて、自分は中途覚醒したかったね、とか、自問自答するのもおかしいし。


中途覚醒した。記録。明日しんどいだろうからそれは折り込みます。あきらめよう。終わり。


これがベストもしくはベター。

自分を責めない。認識して対処する。


自己肯定感低いからダメであれもできないこれもできない、だから自分はダメなんだ、自己肯定感また低くなったし、低いからダメなんだ、というループ。

しんどい。

できることできないことをリスト化して、必要なことは手だてを考える。

手だてを考えるときに、一度手だてを考えて生き延びるほど自分に価値なんかあるのか、ないで書らなら手だてを考えないで死んだ方が世のため人のためだよ、という思考を毎回経由するけど、経由したからって、なに?
経由するしかないからするのだし、するんだなと認識するしかない。
わたしは毎回、毎回でなくてもそうなる。
そして、こういうことを考えるときは調子が悪いから、頓服を飲んで、水をしっかり飲んで、湯タンポいれて、暖めて寝るか、ストレッチして気分転換ふる。もうこれは自動にやる。


ほかにも、自分がおかしくなるシグナルは研究してて、ブツブツ死んだ方がいいくらい自分はダメ、というとき、母親とのいい記憶を思い出すとき、掃除洗濯を脅迫的にするとき、ネット通販サイトをくまなく検索するとき、は頓服を飲んだ方がいいとき。 

水を飲む。お茶を飲む。
大体水分を取り忘れてる。
思考がぐるぐるしてるから、外部から自称にならない刺激を入れる。
白花油塗るとかヴィボラップ塗るとかする(要するに、薄荷)

北見ハッカ通商 ミントクリーム20g(ミント入り馬油)[3個セット]

北見ハッカ通商 ミントクリーム20g(ミント入り馬油)[3個セット]

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

こういうので刺激を入れるとよい。 頭皮と、鎖骨と脇に塗ることが多い。
顔を洗う、化粧水を塗る、シャワーする。
ぐるぐる思考はだいたい暑いとか寒いとか気圧が変化するとか、疲れてるとかなんで、気圧はどうしようもないんけど、エアコン入れる。


自分を慈しむとか愛するとか、無理なんで!物理的になにかして刺激を入れる。刺激は自分を労るやつ。 

自分が労りに値する人間かどうか考えるのはしない。てか、それをしないために、自動的な手順にする。手順にして、それを壁にはっとく。

自動的にやれるまで繰り返す。



というのを、やってたら、自己肯定感、考えなくていいかなと思った。

自己肯定感のことを考えるときは、生育歴に思いを馳せるので結果的にお母さんのことを考える。
お母さんと幸せに暮らしてたとき、お母さんとうまくいかなくなったとき、そして離れた罪悪感が混線して記憶が混乱する。


だから、考えなくてよくないかな。


最近リンパドレナージュ行った。
人に体をかまってもらって世話してもらうのはいい。
エステは敷居が高かったけど、マッサージと値段そこまで変わらないし、エステティシャンは子育てしたことがある女性が多いし、話しも楽しいし、むくみがとれるとテンションあがるし、肩と首の盛り上がってるところが取れた。
それに気をよくして、維持するために、ストレッチポール買った。
乗るだけなんで毎日してる。で、勢いがつくんでストレッチやるから、体力ついて、ここ数日散歩や外出できてる。
日光浴に至る。


自己肯定感のことを考えるのをやめて、認識して、手順考えて、機械的にできるような環境の構築にコストを割きたい。


前、フォロワーさんに教えてもらったやつ。
目の回り痒くなったとき、顔がボロボロ担ったとき便利。ワセリン。いい匂いがする、ベタつきにくい。

アドセンス通った。貧困妄想出てるんで貼ります。見づらいよね、ごめん。
読者登録130人になった。
ビックリしてる。
スパムを疑ったけど、そうじゃないらしいし、ちょー不思議。長い。 
二時から起きてて眠れないから仕方がない。 
しゃべりたいけど、書く分には壁打ちは迷惑度合いが少ないから、いいや。許すもなにもこれは自由。