c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

精神障碍者の税金の控除

税金の控除についていろいろ調べてみました。 ただし、申告しないとこれらの制度は利用できません。 障害者本人が受けられる特例 相続税の控除 相続時精算課税 贈与税の計算の一例 相続税の計算の一例 暦年課税にかかる贈与税額控除 暦年課税 住宅取得の際の…

買い物依存症かもしれない

私の人生はあまりぱっとしない。 運よく楽しい家庭を築くことができて、これ以上の幸せはないと思うが、対外的にはぱっとしない。 でも、ぱっとした人生って何だろう。グレードギャッツビーみたいなやつかな。 パーティと名声におぼれるようなやつがぱっとし…

次の通院でお医者さんに聞きたいこと

お医者さんに聞きたいことが二つあります。 それは、買い物依存症と勉強を教えてもらうと死にたくなることの二つです。 私は自分のことを買い物依存症だと思います。 お金に困ってもネットショッピングしてしまう。 お金を使いたくないし、使うのは怖いのに…

机の上をすっきりさせるために買ったもの

机の上をすっきりさせるために買ったものです。 これを買いました。ノートパソコンが立てておけます。でも、ちょっと早まったなと思ったのは、これ、ロゴがついているんですよね。目立たないロゴだし、気にしないほうがいいのかもしれないけど、mosisoて謎す…

子供の様子

子供と公園に行ったら、自動販売機のある所まですたすた歩いて行って、もう買ってもらうものだと信じ切っているので、笑ってしまった。 ジュースを飲ませて、滑り台で遊んだ。ほかの子供が来たら、順番を譲った上、その子が上手に滑れたら、ぱちぱちしていた…

きの発音を練習した (促音化構音について)

きの発音について、どうもおかしいということを薄々感じていたんですが「ばななぶっぶー」という歌の「てけてけ」が言えないことに気づいて、放送部の部長をやっている人に聞いてみたところ「きは舌をべったり下にくっつけたままいう」ということを聞いて、…

せんせいのお人形を読んで感じたこと

ツイッターで評判の良かったせんせいのお人形を読みました。 せんせいのお人形 2 (comico) 作者: 藤のよう 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/04/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る せんせいのお人形 1 (comico) 作者: 藤のよう 出版社/…

いただきもの

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーをいただきました。 ありがとうございました。 キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g 出版社/メーカー: 井田ラボラトリーズ メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 3回 この商…

二歳の眠らない子

私の子供はなかなか眠りません。 九時に寝るのはいいほうで、遅い時には十時まで寝ません。 朝は七時にぱっと起きます。だから睡眠時間は足りているみたいです。でも、やっぱり少し心配です。 もっと遅くまで寝ない子もいるのでしょうが、なかなか悩みです。…

エールベベのサラット3ステップクワトロでも抜け出してしまっていた

チャイルドシートのサラットは、子供が抜けださないことで有名なのですが、うちの子供は、二歳になっても十キロに満たない小柄なためか、抜け出すことで悩んでいました。 足を隙間から戻して、体をひねって、するりと抜けていたのですね。 座布団を引いたり…

写真の中の人にコーヒーを差し上げる

詳細は省くが、子供が写真の中にしかいない人にコーヒーを飲ませたので、みんなで涙ぐんだ。写真というのは今はそこにない光景を映し出していてそれがとても悲しい。時間をさかのぼることはできない。同じ場所は存在しない。同じ人に会えることもない。 話が…