c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

二歳の眠らない子

私の子供はなかなか眠りません。

九時に寝るのはいいほうで、遅い時には十時まで寝ません。

朝は七時にぱっと起きます。だから睡眠時間は足りているみたいです。でも、やっぱり少し心配です。

もっと遅くまで寝ない子もいるのでしょうが、なかなか悩みです。

 

だいたいは、テレビを見ながら遊びたい、と思っているらしくて、テレビなしの生活にはなれません。いろいろ工夫してはみるのですが、いつまでも泣くので閉口して根負けし、結局テレビをつけてしまいます。

テレビを見るだけ、ということはなくて、テレビを見ながら踊ったり歌ったり、他の遊びをしながらながら見をするという感じだから、別にいいか、とも思っています。

 

おとなしい子なので、あまり気づきませんでしたが、どうもいやいや期のようです。

自分で歩きたい、こういうことをしたい、まだ眠くない、というときに泣きます。

 

寝る前には、暗くしてから一時間は泣いて、疲れて寝るというパターンです。

疲れて寝るまでがしんどいのですが、我慢するしかないかな、と思っています。