c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

本棚を処分してしょんぼりした

本棚をもらったものの、壊れていたのでお金を払って処分した。

壊れているって気が付かなかったからお礼も渡したし……、すごく損をした気分でいっぱいだ。

捨てるのにもお金がかかる。

それで今日は本棚をネットで注文してしまった。地域貢献のために実店舗で買おうと思ったけれど気力がなかったよ……。

 

本は本屋で買う、服は服屋で買うをして、ネットショップにはなるべくお金を落とさず地域貢献をしたい気持ちがある。

 

気持ちはあるけれど、ネットの安楽さに屈してしまった。

 

貰った本棚はガラス戸があって危なかったのだ。それでいて、ぐらぐらしていた。早く捨てたかった。

 

断捨離しないと家の中が物であふれていく。なぜなのか。家が狭いのはある。でも、狭すぎるわけじゃないのだ。

お金でごみを買ってごみを捨てているような気がしてくるときがある。

だから、何にも買わないのがいいと思う。

思うんだけど買ってしまう。お金が減ってしまう。

こういうことを考えるときはたいてい鬱っぽいときだ。貧困妄想と家の中が散らかっているという妄想(こう書いていても事実かもしれないと思う)が出ていてしんどい。しのげない。

 

ああ、でもでも、今日は梅の始末をした。梅シロップを作った後の梅を捨てるのが惜しいので、種を取って梅ジャムにした。

それで疲れてしまい、今日も勉強できなかった。本を読んで賢くなりたいのだ。

 

 ちくま書房が今セールなので買いました。かしこくなるかな?80%セールなのでみんな買うといい。

↓セール情報

 https://www.amazon.co.jp/b/ref=as_li_ss_tl?node=8174331051&linkCode=sl2&tag=mozoningen-22&linkId=395fabee7eaa71434210346cbf0b5c73&language=ja_JP

数学入門 (ちくま新書)

数学入門 (ちくま新書)