c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

セルフケアと自分の価値

自分に価値があると信じられないなら、セルフケアはできない。
自分なんかにお金と手間をかけるなんてと許せないから。

歯医者に行った。虫歯は削ればいいけど、歯周病は体の不調を起こす。
口の中の炎症は、歯茎のまわりはいわば折り畳まれてるから、広げればま大きい面積で、そこに菌が繁殖して炎症があれば、体がだるくなったり、糖尿病が悪化したりするといわれた。

歯周病は年寄りがなるものだと思ってたので、自分もとうとう年寄りだなと思った。

最初は歯間ブラシも、歯周ポケット磨きもがんばってたけど、定期検診をさぼったらモチベが下がって自己流になり、一時期よくなってたのに悪化してた。

だるくてたまらないと思ってた。
風が長引いて免疫がどうかして、歯周病が悪化し、で、それでまただるくなるという悪循環だったらしい。


リンパドレナージュ受けたり、ストレッチしたり、自分の心にフォーカスをあてるんではなく、体に当てると、セルフモニタリングがちょっと改善する。

精神疾患は理由を考えてもドツボにはまっていいことない。
原因はたいてい除けないから。悲しくなるし。


対処法と考え方の癖、フラッシュバックの津波に流されないような手立てを考えていきたい。

ディズニーランド行きたいし、ルンバもほしい。
ほしいけど、ほしいものを買うのはつらい。
自分に価値がないから。
それを振り切って買うと、満足しつつ、罪悪感もひどい。
自分なんかにお金使って申し訳ないと思う。


でも、買わなくても欲しいって言えるように頑張る。買いすぎないようにもがんばる。
買いたいことを秘密にすると、絶対買う法則がある。
ほしいといってると、必要なら買う、とバランスがましになる。
買いたいのに秘密にしてると、無理な買い物をする。


セルフケアは、家をきれいに保って、ファブリックも清潔にして、ちゃんと食べる。
あっためて、寒くないようにすること。
それでメンタルはよくならないけど、それをしてると、発作のあとがかなりまし。

自分の価値を信じられないと自分なんかに手間をかけられないと思えるけど、さするだけでも全然違う。
死なないようにしてなきゃね 
 生きるのは苦しいけど。