c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

といえ、といえ。

一昨日トイレにつ入れて行ったら、それ以来、自発的に「といえ」と言って、トイレに行きたがる。私の手を引いて、トイレに連れて行ってくれる。

トイレがうまくいくときもあるしうまくいかないときもあるが、本人はいたって満足気で誇らしそうなのでいいことだなと思う。

 

最近のお気に入りの絵本は、「バルバラさん」「まほうのおえかき」「おなら」「わにわにのプレゼント」「いないいないばあ」「どろろんブロロン」「しんせつなともだち」で安定しだして、あれだけ好きだった「からだ」「いろ」「あいさつ」もあまりもってこなくなった。だるまさんも持ってこない。

 

テレビも、年末まではピングーばかりだったのが、今は飽きて、毎日違うのを観たがる。

昨日はノンタンを観た。ココメロンもものによって違うという。

 

先日シャボン玉をした。てってんも、と言って私に吹かせたがるので吹いたら、「しゅごいしゅごい」と言って褒めてもらったものの、出てくるシャボン玉を拍手でたたき割って喜んでいたので面白かった。

ゆっくり吹くと大きいシャボン玉が、早く吹くと小さいシャボン玉がたくさん出るということに気づき始めたらしく、大きいのが出ると「おおきいね」「ちいしゃいね」というのがかわいらしかった。

 

けっこう難しいことも話すようになって「これでいい?くって」という。「これでよかった?」という意味だと思う。くってというのは、かった、という意味だと思う。

「ふうせんがあかい、くって」とかも言っていた。風船が赤かった。だと思う。

 

風船にアンパンマンカキカキと言われたので、アンパンマンしょくぱんまんカレーパンマンドキンちゃんメロンパンナちゃんの絵を描いた。

「しゃかーマン(しょくぱんまん)」「カーパーマンカレーパンマン)」「めおーちゃん(メロンパンナちゃん)」「ドキンちゃんドキンちゃんだけドキンちゃんと言えるのはやっぱり好きだからかな。

 

ブロック遊びもした。ブロックでピンクと白だけで組んだものを「ケーキ」と言って喜んでいた。なんども壊しては「もーいっかい」と言って繰り返した。

 

歯磨きを嫌がって、ものすごく暴れる。

内側を舌でガードして磨かせてくれない。お互いに汗びっしょりになる。

 

お風呂で入浴剤を入れたら、「あわあわ」と言って喜んでいた。今までは「あわ」という言葉を知らなくて、あぶくも全部「しゃぼんだ(シャボン玉)」と言っていたのに、語彙がまた増えていた。

 

謎の言葉

「くってわあー」「うはっは」「あかいうれきあ」

 

欲しいものリストから、お茶とファイルをいただきました。

ありがとうございました!大事に使わせてもらいます。