c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

どんぐりコロコロどんぐりこ

先週、からだがだるくてしょうがいないので、エステ行った。リンパドレナージュした。身体がすっきりして、顔のくすみまで取れた。首が肩に埋まってた。

それから、歯医者に行った。歯周病がひどくなってた。虫歯菌は少ないけど、歯周病の菌は多いタイプなんだって。加齢を感じる。治療したらだるさが減った。

歯肉炎が原因でだるかったのか。一月からずっと寝込んでいた。

 

木曜日に、ADHDだってわかった。心理士さんと合わないと思ってたけど、しばらく、こっちを観察してどんな人かわかるためだったんだって。

支援はまだ先。共同作業だからもうちょっと様子見てと言われた。

薬はいい感じ。

 

日曜日に外出した。休日には、子の面倒は基本的には伴侶が見る。

子は、デパートのスロープと階段をぐるぐる三十回まわったそう。きゃあきゃあ言っててかわいかった。ハーネスをつけているから商品は触らせないで済んでる。

ほしいものを「どーじょ」と訴えていたけど「ちょうだい」になった。つかいわけができるようになってしまった。

 

子がぐるぐる回っているころ、わたしは、化粧下地を買っていた。肌を全部塗りなおしてもらえたので、時間がかかった。

若いころはくすみってなにかよくわからなかったけど、今はくすみがよくわかる。

くすみつらい。

 

ファミレスで食事をしていたら、子に疲れが出たらしく、途中で眠くなって、へうへう泣いていた。だから、かわりばんこに抱っこして、外に出て、順番に食べた。

 

 

月曜日。今日も歯医者に行って、知覚過敏の薬を塗ってもらった。薬があるんか。

先生に「検診にちゃんと通えば、年取ってからも、歯が残りますか?」と聞いた。「残るよ今より悪くしなければ維持できるよ」と言われた。今から悪化してたら派がなくなるんじゃないかと不安だったのだ。悪そうだし。

 

歯間ブラシを強くしすぎていたせいで、歯茎がかゆかった。痛痒いのはやりすぎだということも教えてもらった。レントゲンとっても、削っても、いつもなにしたってここは、十分かからない。楽だ。

 

家に帰って、FF5をやった。からいラーメンを食べたらおなか痛くなった。

夜には咳が止まらない。

 

わたしはラピットサイクラーなので、気分の波をプロットしてくれと先生に言われたのを思い出して、アプリを導入した。

印刷もできる優れモノだ。

そういえば、今の若者は、ブラウザ、グーグル、という概念がないらしい。

なんでもアプリ。アプリにないならあきらめるらしい。だから、アメーバブログには、記事のゆーあるえるに飛ぶだけのアプリがあるんかと。

 

 

うちは自営業なので、国民保険だ。だから、毎月貯めている金額がゆくゆく使えるお金。

一か月に二十万貯めたら、老後に、月二十万使える。というのを計算したら、どれだけ貯めないといけないかと気が遠くなった。

 

子に、大きな栗の木の下で、と、どんぐりコロコロをうたった。

どんぐりコロコロを歌うと、床に転がって、どんぐりになってくれる。

「あいさつ」の絵本を読むと、お菓子の絵をつまんで、口に手を運び、ほっぺたを膨らませてもぐもぐしてくれる。迫真の演技だ。

洗濯物を干すときに、濡れた洗濯物をどうぞ、と渡してくれる。

クイックルワイパーで掃除をすると、子も、クイックルワイパーをもって、あとをついてくる。

トイレに行けば、ドアの外で待っている。床に転がって、下の隙間から手を入れるのが流行っている。水を流すとゲラゲラ笑う。ドアを開けて外に出ると、今度は子がトイレに入ろうとする。手を洗いに行くと、足元で一緒に手をこすり合わせている。

寝るときには、体の一部をくっつけて寝る。離れるとひーん、へうへうと泣く。

 

 

産後太りを解消するべく毎日一万歩歩いている。

 

今日は、イライラしていた。イライラすると、模様替えや衣替えをする傾向にある。あと、買い物。

焦燥感に駆られて苦しかった。頓服の薬を飲んだ。

 

伴侶が髪を美容院で切った。髪型が変わったのが新鮮で、とてもかっこよく見えた。

一般的には、普通でも、わたしには素敵な人に見える。一緒にいると楽しい。手をつないで歩いた。