c71は生きている

荒いまま思ったことをしがらみなく推敲しないで書く

おーしょー

「おーしょー、おにーに、おーしょー、えっえっこっこ(おいしそう、おにぎりおいしそう、これこれこれ)」と言って、エコ袋を上からのぞき込んで、くちびるを伸ばしていた。

 

今日は私の具合が悪かったので、ローソンで軽食を買ってきた。私はパイナップルとマンゴーのフルーツサンド、夫はカツサンド、子供にはおにぎり。

子供はおにぎりが好きなのだ。

子供は夫の膝の上にのって「おいしーね、おいしーね」と言いながらもぐもぐしていた。

そして、一個半も食べた。海苔の部分が好きらしく、海苔を大事そうにかじっていた。

そして、いかの唐揚げももりもり食べた。「こえ(これ)、こえ、うまくできなーい」と言いながら、つまようじでいかの唐揚げを刺そうとして、刺せなかったので助けてあげた。

食べたら、しゅるしゅるとテーブルの下に沈んで行ってごろんと寝っ転がっていた。お行儀が悪いが、まあいいや……。

 

今日はアレルギーのせいで、掌がぼろぼろになっていたので、亜鉛華軟膏を塗っていた。塗るとちょっと痛みが楽になるのだ。

そうしていたら、子供はその軟膏が何か気になったのか、亜鉛華軟膏を人差し指でちょんと触って、そして後ずさりしていた。

そのあと寝っ転がりながらスマホを見ていたら「ふきふき」と言いながらタオルハンカチを渡してくれた。

「ありがとう、でも使わないよ、これはお薬だから塗っておくの」と言ったら自分の手を拭いていた。

 

私が布団に寝ていたら、上からどしんと乗って、寝そべってきたので、今日はもう二人で動画見てだらだらすることにした。

今、はやっている動画は、何と言ってもcocomelonだ。英語のお歌。そのおかげでアルファベットのABCまではわかるようになった。もうすぐ読めるようになりそうだ。

この前は、BASICと書いてあるのを見て、「ABC」と言っていたから、ちょっとは意味が分かっているのかもしれない。

 

ちょっと前までは自分で靴下を脱いで洗濯機に入れるのを自分でできたのに最近はやってくれなくなった。脱がしてほしいとジェスチャーする。洗濯機に入れるのは促したらする。今日は、洗濯機の蓋に頭をぶつけてしまって「いたーいいたーい」と言っていた。転んでもぶつかってもめったに泣かないので珍しかった。

 

今見ている動画は、足し算のアニメーション。足し算を音楽とアニメーションで説明しているもの。

子供はパズルも好きだからあとでやろうと思う。

お風呂に入るまではイヤーヤと笑いながら逃げ回るんだけど、実際に連れて行ったらおとなしく入る。そして、ぞうさんのじょうろや、ペットボトルを加工したおもちゃで遊ぶ。最後に出るとき、お風呂を洗うのも一緒にやってくれる。

 

最近はイヤイヤも安定していて、こっちも慣れてきた。散歩のときのイヤイヤはちょっと大変だけど、他のイヤイヤはそんなに大したこともない。それでもめんどうなときはある。いやになって、きーっとなることもある。そのあとでだいぶ後悔する。前は怒鳴ってしまうことがあった。どうしてなんだろうな……。あんなにちっちゃくてかわいくておりこうだったのにな……。怒鳴ってしまったときは、本当に自分が嫌になった。今は怒鳴らなくなった。不思議だ。別に何も変わってないのに。

 

ごろんとひっくり返ってイヤイヤっていうのはかわいい。おもしろかわいい。こっちがリアクションしないと、ずっとごろんとしたままじっとしているのがおもしろい。

 

 

保育園ではロケットペンギンを上手に踊っていたと聞いた。パプリカも上手に歌えるのだって。だから、明日は両方ともかけてみて、子供の姿を動画に撮ろうと思う。

 

保育園の友達とも上手に遊べるようになったらしい。今までは一人遊びが多くて一人を満喫していたようなのだけど、色水の入ったペットボトルをほかの子と一緒に配って回ったらしい。成長を感じる。

 

 

人と遊ぶようになったのは他にもあって、ヘルパーさんがトイレ掃除をしているときに、水を流すとやってきて、トイレの蓋に乗って手を洗っていたらしい。エプロンで手を拭く?というと、手をふきふきして、去っていくのを繰り返していて「かわいいなんてものじゃなかったよ」と言ってもらった。

 

保育園から帰ってくるときは「おかーりー」と言って帰ってくる。私がお帰りというから、それと同じ挨拶をしているのだ。

今朝は生まれて初めて「おはよ」と言っていた。ちょっとびっくりしてそしてかわいいおはよだなと思った。